こんにちわん

先週の土曜日、前々から家族で出かける予定があったので、この機会にと思い、近所の動物病院のペットホテルを利用してみることにしました

預かり時間は10時〜16時の6時間です。
月丸はまだ3食で、お昼ご飯を食べているので、お弁当(笑)とおやつとおもちゃを用意して、遠足みたいだなーと思いながら用意しました(笑)

預ける時はパパが散歩がてら連れて行きましたが、看護師さんを見ると喜んで飛びついてちょんちょんしてたらしく、看護師さんが「このまま連れてっちゃいますね」と言ってくれたので、意外とすんなりと預かってもらえたようです

月丸は今9kgくらいなので、比較的大きいスペースで預かってもらえるらしく、狭いケージに入れられたら可哀想だな・・と思ってたのでこの点は良かったです。
まだまだフリーでのお留守番は心配なので、お出かけの間は安心して過ごせました

お迎えは、私(ママ)が行きました。
預けた時はウキウキで連れて行かれたので、お迎えもさして心配してなかったのですが、
月丸さん、出てきた時ちょっと喜びはしたものの、気が動転してる様子で、私のところに来てみたり、看護師さんに飛びついてみたり、なんかいつもと違う感じでした

「いい子にできてましたか?」と聞いたら、
「いい子のは出来てたみたいなんですけど、緊張してご飯が食べれなかったようです・・。」
「えぇ・・?」

月丸、ご飯全く食べてませんでした・・

帰りはお散歩しながら帰ったのですが、動物病院に戻ろうとしたり、いつもは「前へ、前へ!」と引っ張りがすごいのに、来た道を戻ろうとしたり。
あと、多分チッコも💩もできなったらしく、たくさんしました・・
そして精神的なものなのか💩はゆるゆるでしたよ・・。

きっと看護師さんに飛びついたりして喜んでる間にパパがいなくなってて、その後は一人にお部屋に入れられてしまうし、月丸的には訳分からなかったんだと思います

月丸はペットショップにいる時もお腹がゆるくて入院していて、我が家に来た時も環境の変化からか、ずーっとお腹がゆるくて、長い間お薬を飲んでました。
月丸さん、かなりの繊細さんです・・

ワンコってみんな臆病で神経質なのだと思うのですが、少なくても先住犬のかるぅなんかは、食いしん坊だったので、絶対にご飯を食べないなんてことはなかったと思います(笑)

こんな様子を見てしまうと預けるのも可哀想だなぁ・・。
と思うのですが、何かあった時のことを考えると、預けるところが必要ですしね・・。
なので、また機会をみて半日預かりなどで徐々に慣れてもらおうと思います。
絶対に迎えに来てもらえるんだ、と分かればきっと月丸ももう少し安心できると思います・・。

私が基本家にいるので、どうしてもお留守番させるのを避けてしまうのですが、
短いお留守番の時にフリーで少しずつ練習しないといけないですね・・。
家で待てるのがきっと月丸は一番安心なんですしね。

全然写真も撮れず、文章ばっかりになってしまいましたが、帰宅後のお疲れの月丸をパシャり。

1129


このあと、姉妹ズと遊んだりして、すぐにいつもの月丸に戻ったので良かったです

月ちゃん、新しいことが色々あるけど、頑張って成長しようね!

ではでは、月丸日記でした。



コーギーランキング
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています!