こんにちわん

月丸は我が家にとって2匹目のわんこです。
先代犬かるぅの物はほぼとってあったので、月丸を迎える際必要なものは買い足しという感じでした。
サークルも2つあったし、床用のタイルマットも全てとってありました。
新しく買ったものといえば、

赤ちゃん用フード関連
ベッド用のマット
首輪
メッシュトイレ
トイレシートいっぱい
水飲み
キャリー用のクレート
おもちゃなど


になります。まぁまぁあるか

首輪はかるぅの最初の首輪と別にしたかったのと、トイレについてはかるぅの場合はもうトイレシートで遊んだりしなかったので、サークルの中に直接敷いていただけだったんですよね。

中でも今回特に欲しかったものはクレート!!になります。
実際買ったものはこちら↓
はっきり言って、かなり大きいです
ただ、ペットショップで相談したとろ、やはり中でくるっと回れるサイズがいいそうなので、コーギーだとこれくらいのサイズが必要らしいです。

先代犬かるぅはこういったケースに入る練習をしていなかったので、月丸には入れるようになってほしいなーと思い、最初から購入しました。

クレートに入るのを嫌がる子もいるみたいなので、この大きなクレートはリビングに置きっぱなしにしており、いつでも入れるようになっています。
そうしたらですね、遊びながらこんな感じで寝てくれました

へそ天でめっちゃリラックスしとりますな・・

後は、ミルクスティックとかコングとか特別なおやつを『キャリー!!』という合図でクレートの中であげる、というように楽しい特別感を持たせるようにしました
最近は特別なおやつを用意してると先に入ってしまいます
結局は食いしん坊なんですな
0925-1
  ↑
キッチンの前でご飯がふやけるのを待つ食いしん坊丸の図。


なので、特別に訓練とか練習という感じではなかったですが、おやつで特別感を出して、嫌がらずに入ってもらえるようにはなりました。
実際、病院に車で連れていく時などは広いし、月丸もかなり楽そうでしたよ
前回この中で💩まみれになって大変なこともありましたがね・・。

それともう一つ買って良かったのはこちらの水飲み。
こんな感じでサークルに固定できます。
飲むとお水は追加されていきます。
 ↓
0925-2
月丸が何回か思いっきり水の入った器にズボッと足を入れてしまったため買いました(笑)
その時のyoutube動画もあるので、良かったら見てみてくださいね

コーギーの子犬が来た日!! 

【生後3ヶ月コーギー 】ごはん風景〜まさかのおトイレ成功!?



ではでは、月丸日記でした。


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ランキングに参加しています!